SSブログ

つつじ満載の尾根から赤城駒を望む [登山報告]

伊達樹里

5月14日、石橋山荘に泊まらせていただき、朝方の通り雨を数回やり過ごしてから鈴ヶ岳目指して出発。清美さんがドライバー兼ガイドをしてくださいました。
山道は、風でほどよく乾き、水たまりもなく、滑らず歩けて快適でした。

yamatutuji.JPG
ヤマツツジ
次々とつつじの花が出演するさながらショウタイム。山つつじはつぼみ、トウゴクミツバツツジは咲き始め、ムラサキヤシオ、アカヤシオは咲き終わり、コメツツジの咲き始めまで見られました。
siroyasio.JPG
シロヤシオ
私は、こんなに沢山のツツジの種類を一度に見たことがないかもしれません。そしてお目当てのシロヤシオは、咲きだしたところで、2本ほど清楚な姿を見せてくれました。

シャクナゲ.JPG
アズマシャクナゲ
つつじばかりでなく、チゴユリ、フデリンドウ、サクラスミレ、なども岩場にいて、励ましてくれるし、数株見られたアズマシャクナゲはちょうど満開でした。

太い白樺の木も多いのですが、まだ葉をつけていないので、登山道から深い谷底や、周りの山の様子がよく見られます。

大沼.JPG
尾根道から、黒檜と駒ヶ岳、大沼がよく見えました。私は、赤城では、黒檜と駒ヶ岳を歩く山行しか経験がなく、こうして駒ヶ岳を見て、その姿かたちを心に刻むのもいいものだと感じました。他でも駒ヶ岳を望むハイクをするのもいいですね。

朴の花.JPG
山荘に帰って、お庭の朴の木に咲いた大きな花を撮らせていただきました。

コメント(0) 

箱根湿生花園と長安寺 [日々散策]

伊達樹里

5月10日、娘の保育園時代のママ友と箱根へ。ハイクでなくても、花が見られて、自然や静けさにひたれるスポットを訪ねました。

あおいけし.JPG
青いケシ
コマクサ.JPG
コマクサ
キスゲとトラノオ.JPG
キスゲとトラノオ
クリンソウ.JPG
クリンソウ
湿生花園では、話題のヒマラヤの青いけし、そしてなんと、コマクサ、クロユリ、ニッコウキスゲ、姫シャクナゲまであって、初夏先取りでした。

長安寺は、東国花の寺(関東1都6県の「花の寺」と称される寺院が集まり、2001年3月に発会)として、評判です。

500羅漢.JPG
五百羅漢の像を建立中、様々な表情や物腰が優しく、時にユーモラスです。

クマガイソウも終わりかけていましたが、たくさんのシャクヤクが見事でした。
コメント(0) 

都留・吉田のワンデイトリップ [日々散策]

伊達樹里

昨年の望年登山で存在を知った夏苅遊水地を、ご近所の友人と再訪。

田原の滝.JPG
私たちは十日市場駅から田原の滝へ。
この滝は本来の地形を残しながら崩落を食い止めるために護岸したものです。
脇にこの滝を詠んだ芭蕉の句碑も。
勢ひあり 氷消えては瀧津魚  芭蕉

バイカモ.JPG
国道をわたって訪ねた永寿院にも、湧水が勢いよく流れ、さらに高速道路をくぐって、訪ねた長慶寺の遊水地には梅花藻が咲き始めていました。

ニリンソウ.JPG
そして、途中十二天神社の石段の横にはニリンソウが見られました。

富士を身近に見ながら住宅街を歩いて、太郎次郎の滝へ。柄杓流川原におりると、冷気がただよい、雪解け水で水量が増している滝音が轟いていました。

さて次は、乗客はほとんど外国人の富士急行線に乗って、下吉田駅へ。
新倉山.JPG
これもKFCで登った新倉山へ。葉桜でしたが、展望台までいくと、そよ風がさわやかで、富士山はくっきり見られました。
そして歩いて葭池温泉へ。ひなびた温泉でほっこりして、こしのある吉田うどんを食べました。

以上、遅くなりましたが、4月20日の報告でした。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。