So-net無料ブログ作成

甲斐駒の麓より 2018-8-30 [山麓便り]

平井英明

甲斐駒定点報告
そばの花と甲斐駒.jpg
そばの花と甲斐駒

富士山.jpg
蕎麦畑の先には富士山
 我が家の周辺の八ヶ岳山麓の田んぼ(当然、段々畑ならぬ棚田に近い田んぼ)は、耕作放棄の荒れ地は少ないものの、稲作から転作作物の蕎麦栽培が多くなりました。近くには旨い蕎麦屋も多く、晩秋には新そばが出回ります。皆さんも食べに来てください。
 今はその蕎麦の白い花が満開を迎え、あたりには独特のにおいも漂っています。

快晴の八ヶ岳.jpg
快晴の八ヶ岳
 振り向くと八ヶ岳もきれいな山容を見せていました。

夕暮れの富士山.jpg
夕暮れの富士山
 夕暮れの富士山の淡い色模様は最高です。

 今年は我が家あたりでも34-5度の暑さとなり、農作業に追われる毎日で身体はバテ気味ですが、十分な食事と睡眠でがんばっています。


コメント(4) 

コメント 4

駒草書林

「美らウリ」は今年もできましたか。炎暑の農作業、お疲れさまです。熱中症にお気をつけてください。
by 駒草書林 (2018-08-30 10:08) 

梅林ガール

新そば、 いいですねー ちょっと散歩してそばを食す。
などの企画はどうですか?
by 梅林ガール (2018-08-30 13:22) 

きたむら たてはる

駒ケ根での「norakura」生活とは、大きな違いですね。
八ヶ岳の高原農業の厳しさを感じます。いつの日か帰路にでも
お邪魔したいと思います。青梅にて。
by きたむら たてはる (2018-08-30 22:58) 

平井

駒草書林さん、梅林ガールさん、きたむらさんコメントありがとうございます。
いろいろあって、今年は「美らウリ」の栽培は取り止め、ゴーヤに取って代わりました。

「低山ウォーキングと新そばを食す」こんな企画をやってみたいですね。いつできるかわかりませんが考えます。

今年は特に暑いのと会社勤めが無くなり、毎日の仕事になったことで自分のペースが掴めないだけです。農地管理だけでも、たくましい自然に振り回されていますね。

by 平井 (2018-08-31 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。