SSブログ

甲斐駒の麓より 2018-5-2 [山麓便り]

平井英明

快晴の続く連休前半。毎日、田んぼや畑の準備で大忙しの日々でした。
明日からは天候が崩れる予想ですが、雷などで被害が出ないことを祈ります。

甲斐駒定点.jpg
甲斐駒定点
そんな中、五月晴れの甲斐駒定点報告です。

逆さ甲斐駒.jpg
逆さ甲斐駒
いつもより若干早めに田んぼの水面(みなも)に逆さ甲斐駒も現れました。

甲斐駒と芝桜.jpg
甲斐駒と芝桜
我が家の芝桜も既に満開を通り過ぎてきました。
今年の春は高温続き、これも温暖化の一端でしょうか。
人間はこれら変化に追い付けず、アタフタしていますが、花々は敏感に反応しています。

サクラソウ.jpg
サクラソウ

山椒の花.jpg
山椒の花

リンゴの花.jpg
リンゴの花
水路沿いのサクラソウ、林内の山椒の花、昨年は花をつけなかった老木のリンゴに白い花が6輪咲きました。
山に出かけるのも良い季節です。周辺にあるタラの芽は既に時期を過ぎましたが若芽、若葉がきれいです。


コメント(1) 

コメント 1

梅林ガール

雪のついた甲斐駒ケ岳に、逆さ甲斐駒ヶ岳。白いリンゴの花可愛いですね。田植えで忙しい時期でしょうか
by 梅林ガール (2018-05-04 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。