So-net無料ブログ作成

剱よ、剱・皐月の剱―馬場島より中山へ― [登山報告]

木本桂春

明日より5月。4月の最後は剱岳の麓、中山(1255m)へ。

グラフィックス1.png       
日の出前の伊折集落近くの伊折橋から早月川と剱岳

グラフィックス2.png
ゾロメキ発電所付近の早月川の清流
剱岳の雪解け水に青葉若葉の吐き出す酸素を溶存して、日本海へ駆け下ります。

グラフィックス3.png
夜明け直前の剱岳
この姿を見上げると胸が熱くなってきます。剱岳をはじめて見たあの少年のころから55年。この思いは今も変わりません。

グラフィックス4.png
800m付近からの白萩川
源流部は池ノ谷から剱岳に達します。右手は立山川で東大谷から剱岳、さらに室堂乗越まで延びています。

グラフィックス5.png
大日岳
1200m尾根上の立山杉の巨木の間から大日岳が見えてきます。

グラフィックス6.png
誰もいない頂上からの展望
左の平らな尾根が東芦見尾根で猫又山に達します。
鞍部がブナクラ峠で、向う側が小黒部谷、右が赤谷山です。

グラフィックス7.png
赤谷山から白萩ノ頭、大窓、ギザギザが小窓尾根、剱尾根
高いところが剱岳頂上です。手前に降りてくるのが早月尾根です。
頂上から左のリッジが三ノ窓、小窓の鞍部があり、周辺は岩登りの殿堂です。
四角い平らなピークは小窓尾根のマッチ箱ピークの名称を持ち、この尾根の難場でもありました。

見ているだけで勇気をもらえたような気がしました。
帰りは人に多く出合い、そういえばGWだと気が付きました。
コメント(3) 

コメント 3

梅林ガール

懐かしい劔岳、美しい早月川の清流、雪解け水で冷たいのでしょうね
by 梅林ガール (2018-05-04 13:58) 

k3

残雪期の剱岳素晴らしいです。北方稜線各ピークの解説もありがとうございます。
立山杉の幹すごいですね、かつて魚津市で埋没林を観ましたが、この立山杉などが黒部川、片貝川、早月川などを流れ下ったのですかなぁ!


by k3 (2018-05-07 15:58) 

駒草書林

k3様。冗談だとは思いますが、埋没林は流れ下ったものではありません。あそこは3000年前は海ではなかったのです。

by 駒草書林 (2018-05-07 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。