SSブログ

甲斐駒の麓より 2017-08-28 [山麓便り]

平井英明


甲斐駒の見えない週末が続くこの夏ですが、
8月27日に草刈りをしている途中で雲が下がり、頂上付近が見えました。
久し振りの甲斐駒.jpg
久々の甲斐駒

夏はいつだ、夏はどこ、と言っている間に立秋も過ぎました。
家の周りを見ると、夏の名残と秋模様。そんな今の我が家の周辺を紹介します。

おくらの花.jpg
オクラの花がきれいです。

花豆の花.jpg
花豆の赤色の花もきれいです。
でも虫らはさやの中の若豆をさします。どのくらい収穫できるか不安いっぱいです。

美らウリ.jpg
この実をご存知の方は、昨年、千葉県の鋸山を登った方でしょう。そうです。その時、いただいた実から種を取ったものです。妻が栽培し、みごと「美らウリ」が沢山実りました。赤く色づくのを楽しみにしているところです。また、こんな寒いところでも育ったことにも感激です。

つゆ草.jpg
秋の風景で、つゆ草の青が鮮やかです。

コキア.jpg
コキアも小さな赤い花がいっぱい咲き出しました。

オニヤンマ.jpg
縁側には「オニヤンマ」がなぜか2匹つき果てていました。

吐龍の滝.jpg
最後に我が家の娘の帰省時に必ず行くパワースポット「吐竜の滝」です。
本当、この滝と正対し目を閉じると気持ちがすっきりし、元気になります。
清里の清泉寮からのハイキングコースにもなっています。皆さん如何ですか?
甲府盆地は収穫の季節。ぶどうを食べに山梨にいらっしゃーい!



コメント(2) 

コメント 2

k3

野菜の花はきれいなのですね。
オクラの白、花豆の赤、野菜では無いが、露草の青、コキアももうすぐ真っ赤に染まりますね。平井さん宅は色彩に囲まれて、うらやましいです。

by k3 (2017-08-29 13:22) 

梅林ガール

美らうり、我が家は実が付きませんでした。種を蒔いたのが遅かったのでしょうか?
吐竜の滝何回か行きましたが、いい滝ですねー
近かったのですねー さわやかさが伝わってきますー
by 梅林ガール (2017-08-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。