SSブログ

燕岳と越中駒ヶ岳 [登山報告]

木本桂春

今月の鳥の山は燕岳です。この山は表銀座コース、槍へ向かう夏の人気コースです。
梅雨明け宣言でいよいよ多くの人が押し寄せるのでせめて平日にということで、
8月3日中房温泉の駐車場へ。平日ですが満車でかろうじて駐車しました。
暑さを避けて、丑三つ時に出発。なんと小雨です。ヘッドランプを灯して登ります。

グラフィックス1.png
明るくなると雨はあがり、5時15分、有明山から陽がさしてきました。

グラフィックス2.png
苦しい登りですが、合戦小屋を越え、その上の三角点に立ちます。
右手に燕岳が見えてきました。  
快適な夏の稜線漫歩です。燕山荘からは花々が足元に出迎えです。
         
グラフィックス3.png
コマクサ

グラフィックス4.png
イワギキョウ
         
グラフィックス5.png 
頂上から餓鬼岳方面です。

グラフィックス6.png
天下の槍ヶ岳です。
槍の天辺の雲がとれてくれません。頂上から北鎌尾根が下りています。
若いころの5月、この尾根の独立標高点付近で寒冷前線に遭い、吹雪の夜をすごしたことが思い出されました。今日は、夏のアルプスを楽しませてもらいました。
     ◆ ◆ ◆
8月11日は山の日でした。越中駒に向かいましたが1000m以上は雨で中止。
それからも天候が悪く、ようやく27日が久々の晴。越中駒ヶ岳に向かいます。

グラフィックス7.png
烏帽子林道駐車場から見た魚津市の夜景。
       
グラフィックス8.png
夜明け前の朝日岳、赤男山、雪倉岳の稜線です。
      
グラフィックス9.png
僧ヶ岳から西方に白山が見えます。
      
グラフィックス10.png
僧ヶ岳から鞍部に下り、北駒ヶ岳に登ります。
      
グラフィックス11.png
トリカブト

グラフィックス12.png
アキノキリンソウ

グラフィックス13.png
駒ヶ岳の頂上です。今日も相棒と愛帽です。

グラフィックス14.png
毛勝山の左に剱岳です。左方向には黒部奥山が沢山。   

グラフィックス15.png
右、吊尾根が鹿島槍ヶ岳、中、五龍岳、左、唐松岳
    
グラフィックス16.png
右から、白馬鑓ヶ岳、台形の杓子岳、白馬岳。
以上越中駒からの眺めでした。
コメント(2) 

コメント 2

K3

烏帽子林道駐車場からの夜景素晴らしいです。
かつて、同じ場所で10月初旬に、同じ夜景を見させていただきました。その時は、富山湾を囲んで能登半島の全景の夜景もはっきりと見られました。

越中駒ヶ岳の山頂の旧木板標識「駒ヶ岳」について、2001年に僧ヶ岳からの切り開きが開通して、その後に山名標石が設置されたと聞いていたので、山頂の写真を見て、先縦者の方々が残した木製の標識が現在も残っているのでうれしく思いました。

by K3 (2017-08-29 13:47) 

梅林ガール

今年の夏は好天に恵まれるのが難しいのに越中駒ヶ岳素晴らしい眺めですねー
アルプスに簡単に登れていいですねー 羨ましいです。
by 梅林ガール (2017-08-30 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

芳ヶ平湿原甲斐駒の麓より 2017-08-28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。