SSブログ

駒ヶ根だより 2017-01-31 [山麓便り]

東京都青梅市から長野県駒ヶ根市へ通うKFC会員の北村さんからの駒ヶ根だよりです。

1月27日晴、07:30過ぎに青梅を出立、09:30ころ積雪のある杖突峠に到着。
分杭平までの林道も2~30cmの積雪状態なので、峠から入山する。
アイゼンを持ってブーツのままで歩き始めた。
途中でスキーで遊んでいる二人連れと挨拶をして、そのまま分杭平を通過。
10:50ころには守屋山東峰に登頂した。
展望もあまりよくなく、風が強くなり始めたので、即折り返して下り始める。
DSCN1129編.JPG
守屋山東峰にて、南アルプスを望む。

DSCN1130編.JPG
守屋山東峰にて、西峰、中央アルプス方面を望む。           

12:10には、杖突峠の駐車場に無事下山し、昼食後、高遠・長谷方面へ移動。
高遠美術館にて、泉石心さんの書画・篆刻・硯(龍渓硯)展見学。
龍渓硯は辰野町に産出する黒色泥岩(粘板岩)を原石とする、旧高遠藩の名硯である。
DSCN1143編.JPG
高遠美術館にて、泉石心さんの書画・篆刻・硯(龍渓硯)展のひとこま。

28日快晴、朝から素晴らしい展望でありました。
以下写真をクリックしてワイド画面でご覧ください。
DSCN1163編.JPG
駒ヶ根弥永付近より、南アルプス・東駒ヶ岳(甲斐駒)~仙丈ヶ岳のシルエット。

DSCN1166編.JPG
天竜川河畔より、中央アルプス・空木岳~南駒ヶ岳を望む。

DSCN1167編.JPG
天竜川河畔より、中央アルプス・西駒ヶ岳(宝剣岳・前岳)を望む。

DSCN1173編.JPG
伊那市富県の御殿場遺跡より、中央アルプスを望む。

DSCN1180編.JPG
伊那市新山付近より、前山(鹿嶺高原)の上に、ピラミット状の東駒ヶ岳を望む。

DSCN1181編.JPG
伊那市新山付近より、中ア連峰・駒ヶ岳を望む。

DSCN1183編.JPG
伊那市新山付近より、中ア連峰・駒ヶ岳の前岳・中岳(下がり駒)・本岳を望む。

雪形観察のころ、どこに駒や種まき爺が現れるでしょうか。

終日伊那市長谷公民館で、協力者と16時過ぎまで、化石標本の整理作業。
夕刻駒ヶ根山家へ、夜半に友人宅を訪問。

29日晴、午後強風もあり、展望も午前中だけでもうひとつ。
父の命日でもあり、兄姉とおしゃべりをしたり、のんびりと過ごした。
夕刻より雨、夜半にはかなり強く降っていた。

30日は朝から雨降りなので、山家を撤収して、夕刻には青梅に帰宅。
今年は、守屋山挑戦も隔月くらいでと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。