SSブログ

甲斐駒の麓より 2018-3-10 [山麓便り]

平井英明

3月の甲斐駒ヶ岳定点報告です。
甲斐駒定点.jpg
甲斐駒定点
昨日(3/9)の雨は、夜半から雪に変わりました。
降雪量は少ないものの今朝は一面の雪景色。
寒暖差が大きく、体調管理が大変です。

スギ花粉の元.jpg
スギ花粉の元
また、スギ花粉も本番。原因のスギの花、野草のちらほら春の兆しもあり、
いよいよ畑の準備も始まります。

甲斐駒1.jpg
雪の甲斐駒
一方、甲斐駒はまだまだ冬模様。山梨県も山岳遭難など事故が増えているとのこと。
お互い気を付けて無理のない登山を楽しんでいただきたいものです。


コメント(4) 

コメント 4

カッパちゃん

まだまだ雪ですね。畑の土は凍っているのですね。初めに何を植えるのでしょうか。
by カッパちゃん (2018-03-10 21:15) 

平井

カッパちゃんへ
コメントに感謝!

まだ畑や田んぼの土は少し凍っています。そして日が当たると表面はぬかるみ、まだまだ農作業になりません。
田んぼは3月下旬から田植えの準備に入ります。
畑はどこに何を定植していくかまだ未定ですが、連作障害もあるのでいろいろ考えて、行こうと思っています。

by 平井 (2018-03-11 18:55) 

梅林ガール

まだ畑は雪なのですね! 我が家も土は冷たいのですが、春の花のユキワリソウやオキナグサが開花しましたよー
時折暖かすぎる日があるのでシバザクラも数株開いています。
by 梅林ガール (2018-03-12 08:03) 

平井英明

カッパちゃんへ

コメントありがとうございます。
3月とはいえ、まだまだ寒く、農作業が行えるのはもう少し先になるでしょう。
田んぼの準備もそろそろ始まり、5月半ばの田植えまであっという間に過ぎるでしょう。
一方、畑も耕運や種まき、棚の準備など忙しくなってきます。
どこに何を植えるか、連作障害もあるので慎重に準備していきます。
by 平井英明 (2018-03-12 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の小浅間甲斐駒に沈む夕日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。