SSブログ

糸魚川駒ヶ岳山麓・雪の散歩 [日々散策]

木本桂春

1月15日、前日に続き晴です。車で行ける糸魚川山麓の散歩に出かけます。
糸魚川から姫川に沿い、根知谷をたどります。

グラフィックス1.png      
カネコロ
頂上から落ちる壁にカネコロの氷瀑が下方の雪に突き刺さっています。
右下方に飯盛山のスノーリッジが見えます。

グラフィックス2.png
ワニ口の洞窟
左に目を転じると西壁に2本の氷瀑が落ちこんでいます。
この間にワニ口の洞窟があり、不動明王、十二仏の石仏、
木の祠に入った木像があります。冬は全く近ずくことが出来ません。
大久保で車道はストップです。カンジキで歩きます。

グラフィックス3.png
雨飾山
雨飾山の双耳峰が見えています。写真では見えませんが、雪煙が右から左に見えています。

グラフィックス4.png
鋸山
駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸山と縦走路があります。これは鋸山です。
雪のある時は厳しい雪稜歩きになります。雨飾山に連なります。

グラフィックス5.png
戸倉山
いつも行く戸倉山です。今日はそこまでは足が届きません。

グラフィックス6.png
白池
白池、大雪と言っても昔から見れば2m位少ないです。
本日の散歩終了。


コメント(2) 

コメント 2

梅林ガール

素晴らしい青空と雪山ですねー
本当に羨ましいー 雪たいなー
by 梅林ガール (2018-01-18 09:27) 

k3

15年ぶりに〃カネコロン〃を展望させしていただきました。

KFCに入会して初めて参加した山行が平成15年2月の「頸城駒ヶ岳大氷瀑展望山行」で、そのとき初めてカネコロン大氷瀑を見させていただきました。
その後、平成26年2月の「頸城駒ヶ岳山麓雪上ハイク」では、天候悪化で視界無し、残念ながら展望ゼロでした。

今年は寒気厳しいのかカネカロンが現れましたね。


by k3 (2018-01-18 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。