SSブログ

甲斐駒の麓より 2017-02-11 [山麓便り]

平井さんの甲斐駒定点報告2月です。

先週は西日本の日本海側でも大雪。大変な被害も発生しました。
また後半は関東でも雪の地域があり、11日の朝には山梨に向かう中央道でも珍しい景色に出会いました。
藤野SAからの風景.jpg
中央道・藤野SAから

小仏トンネルを抜けた相模湖周辺では木々に着氷(樹氷?霧氷)があり、太陽に照らされ輝き、青い空に映えていました。
中央道藤野SAの風景.jpg
中央道・藤野SA

その景色は大月IC近くまで見られ、いつも雪のある笹子トンネル周辺からは逆に雪のない景色となりました。
大月からの富士山.jpg
大月からの富士山

北杜市の自宅周辺は当然銀世界の中。
甲斐駒定点.jpg
甲斐駒定点

翌朝も目の前の甲斐駒はもとより、日本一、第二の高峰の富士山、北岳が一望できる快晴の朝でした。
富士山と北岳.jpg
富士山と北岳

東方にある金峰山も存在感があります。
みどり湖からの金峰山.jpg
みどり湖からの金峰山

まだまだ寒い日が続きますが春は確実に近づいています。楽しみです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

きたむら たてはる

今冬は、小さな自然(カマキリの卵の高さなど)が予測していたように西日本各地をはじめとして大雪のニュースが毎週のように流れています。何週間か週末の低温、降雪(降雨)がほぼ規則的に繰り返されたり、降雪時間、降雪量、豪雪地帯の雪害なども記録的であります。春、初夏への気候変化も気になります。順調な季節変化を期待したいものです。2月は青梅で過しております。
by きたむら たてはる (2017-02-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。