雪の駒の尾山登山記録 [登山報告]

「大塩さんの駒の尾山(年末)登山凄いですね、単独行ですかね! 山行記録を知りたいですね」とリクエストがありました。それに応えて以下記録です。

駒の尾山山行記録

2016年12月30日
 妻を助手席に乗せ駒ヶ根を出発。中央道、名神高速、中国道を走り加西SAで車中泊をしました。
12月31日
 4:00起床で登山口の西粟倉村へ向かいました。粟倉の道の駅で夜が明けるのを待ち登山口へ。駒の尾山の看板を左折しダルガ峰林道に入ると徐々に積雪が増え、バリケードで通行止めのようになっていました。しかし前方には轍が続いていたため、行けるところまで行ってみようと、バリケードをよけて先に進みました。10㎝の積雪。
  7:30登山口の駐車場に到着。積雪は15㎝ありました。維持費節約のためエクストレイルからNボックスの四駆に乗り換えたのですが、ストレスもなく登ってくれました。広い駐車場には1台の車も止まっていませんでした。

登山口には立派な石碑

休憩舎でトイレをすまし、8:00出発。「登山口」と書かれた石碑の横から階段をあがり樹林の中へ。 トレースがないので柵状の手摺を道案内にして高度を上げていきました。登り切った広場からダルガ峰の雄姿が見えてきます。400mほど進み、8:50丸太作りの休憩舎に着きました。窓も入り口も吹きさらしの小屋です。ここから少し下り、登り返す地点から積雪も増え、膝までもぐるようになりましたのでワカンを履きました。
  10:05駒の尾山着。360度の素晴らしい展望でした。後山まで縦走の計画でしたが、この積雪では無理と判断し、10:30下山にかかり、11:30には登山口に戻ってきました。登りはラッセルに時間を取られ2時間5分、下りは1時間の行程でした。