SSブログ

甲斐駒の麓より 2016年12月28日 [山麓便り]

東京と北杜市を往復するKFC会員の平井さんの定点報告です。

今年度最後かも。甲斐駒定点報告です。
昨日は雨や風に運ばれた雪が舞う一日でした。
今朝も風が心配されましたが寒いものの里は過ごし易い一日でした。
今朝の甲斐駒は頂上部が荒れ模様でした。
昨日の雪でふもと近くまで雪化粧になった模様です。
甲斐駒(全体が白く雪化粧).jpg
雪化粧の甲斐駒

今日の我が家は餅つきの一日でした。
あんころ餅、黄粉餅、ゴマやエゴマの餅、豆餅にとん汁と、
正月を待たずして腹一杯を堪能できました。
今日は餅つき(背景は甲斐駒).jpg
甲斐駒を背に餅つき
満天の星空(中央にオリオン座).jpg
満天の星空(中央にオリオン座)
(写真をクリックして大きくしてみてください)

星空は一昨日のものですがピンボケでごめんなさい。
北杜市は星空の町でもあります。この時期は寒いけど、とてもきれいですよ!
防寒 対策を十分に皆さんも是非北杜市の星空をご覧ください。

私のこの一年は週末の山梨での農業と、週4日の東京での仕事の繰り返しでした。
農業の難しさも母の指導のもと(あまり言うことを聞かないけど)収穫を楽しんでいます。
仕事も若手や外部の方々とのやり取りなど刺激を一杯いただき有意義な時間を過ごしています。
甲斐駒定点(鳳凰三山から甲斐駒・鋸山).jpg
甲斐駒定点撮影(鳳凰三山から甲斐駒・鋸山)

一方、駒ヶ岳はというと、甲斐駒ヶ岳を麓からの眺めるのみで、いつかは「全山踏破」を夢見ている一年でした。
交流会で皆さんの顔を拝見できるのが唯一の楽しみでもあります。
来年もよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

tani  kazuyo

羨ましい星空ですね、搗き立てのお餅おいしいですよね
我が家も明日餅っこで餅つきです。もちろん、黄な粉に、大根の絡み餅です。
by tani kazuyo (2016-12-29 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。