SSブログ

駒のつく神社を訪ねる(1)~八王子市高月町の駒形神社 [日々散策]

北村さんの散策ウォッチにあらたなテーマ「駒のつく神社」登場です。

駒形神社を訪ねる
 『駒ヶ岳学講座シリーズ(1)全国の駒名の神社リスト』を開くと、東京都にも6社が紹介されている。その中に八王子市高月町の駒形神社というのがある。昭文社発行の『でか字まっぷ東京多摩』を開くと、第60図にその位置を確かめることができる。
 3月17日は快晴で風のない静かな暖かい日であったので、八王子市高月町へ出かけたついでに、高月町滝地区を歩いてみた。駒形神社は、滝地区の北端の、八王子市加住町へ抜ける旧道が通る小さい沢の南側(右岸)にあり、参道を入るとほぼ南東を向いたコンクリート製の鳥居の奥に本殿が鎮座していた。
DSCN1333.jpg

DSCN1334.jpg

DSCN1335.jpg

 近くに住む氏子の澤井重徳さんに伺うと、滝地区の鎮守であり、昔はずっと南の田園地帯の端に鎮座していたが、農地整理と災害を避けて現在地に移転したとのことである。台風の強風による倒木で本殿が被災して、仮再建による現社殿だとのことであった。
 鳥居から向かって右手に、天王社と薬神社の小さな祠が並んでいる。神社の謂れや駒形の名前の謂れはよくわからないそうだが、「付近の地形が馬に似ているので」という聞き伝えもあるとのことだった。
DSCN1336.jpg

 交通は、JR五日市線東秋留駅より(南南東へ約2.3㎞)徒歩で約40分ほどかかる。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。