SSブログ

風吹岳と風吹大池 [登山報告]

木本桂春

今日(8月19日)も朝早くから高原散歩へ。蓮華温泉手前2㎞の風吹高原登山口へ。4時半、明るくなり始めたので歩く。

グラフィックス1.png
5時、背後の栂の木の間に見える朝日岳に陽が射してくる。

朝日岳は越後の大所の人が朝一番に陽のあたる山だったので名が付いた。銀鉱山が開発された頃からの呼称らしい。越中ではその雪形からイブリ岳と呼ばれていたが、明治の三角点設置の時に測量の人夫として雇われた大所の人の言で「点の記」に朝日岳と記載された。

グラフィックス2.png           
尾根上に立つと糸魚川駒ヶ岳の山塊見える。運が良ければ山塊の向うに佐渡島が見えることもある。
           
グラフィックス3.png
朝陽が当ってきたので吾の自撮り

グラフィックス4.png
足元にはびっしりと露玉を付けた、草が輝いている。
向うの藪では秋の虫の音と春告鳥が鳴く。この鳥は春の入り口から秋の終り近くまで鳴いている。
            
グラフィックス5.png
風吹大池の南端、右回りに周回、対岸の樹々が湖面に映る。

グラフィックス6.png
小敷池近くから風吹岳へ。
            
グラフィックス7.png
風吹岳頂上の東面だけ開け、高妻山と雲の中に戸隠山が見えた。

グラフィックス8.png            
対岸からカラカラと人の澄んだ声が聞こえる。
樹々の上には一筋の雲、秋の天高くを感じる。

グラフィックス9.png            
オオカメノ木の赤い実  

グラフィックス10.png            
足元にはゴゼンタチバナも赤い実

グラフィックス11.png
夏の名残の花々。

出会った人は大池探索ツアーの五人と帰りに追い抜いて行った若者一人。

汗が一滴も出ない、涼気と冷気のはざまの静かな山であった。
            
コメント(1) 

コメント 1

梅林ガール

懐かしい、風吹大池のうつくしい景色ですねー!
ゴゼンタチバナの赤い実かわいいですね!
山はもう秋ですね
by 梅林ガール (2018-08-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。