SSブログ

甲斐駒の麓より 2018-8-7 [山麓便り]

平井英明

甲斐駒頂上.jpg
甲斐駒山頂を仰ぐ

平井です。御無沙汰しています。
猛暑の中ですが体調はいかがでしょうか?
当方は定刻の勤務から解放されたせいか、はたまた草刈り他農作業のせいか若干バテ気味です。

甲斐駒遠望.jpg
甲斐駒遠望

暑さのせいですっきりとした甲斐駒が望めない毎日です(夏ってこんな景色かもしれませんが)。

野菜達も水不足で成長も遅く弱弱しいです。そんな中、元気なのは雑草たちばかりで、草刈りに追われています。

コオニユリ.jpg
コオニユリ
透かしユリ.jpg
透かしユリ
このユリは何?.jpg
カサブランカ
桔梗.jpg
桔梗
ひまわり.jpg
ひまわり
稲の出穂.jpg
出穂
稲も一週間以上早めではありますが、順調に出穂の時期を迎えました。収穫まで大きな変動がないことを祈ります。

甲斐駒山麓の祭り.jpg
北杜市のふるさと祭りも盛大に催されました。

お盆を迎えるに当たり、台風13号等も心配です。
また、「山の日」にちなんだ番組等も放送されていますが、山岳事故も後を絶ちません。
皆さんより慎重にかつ楽しい山行をしてください。



コメント(2) 

コメント 2

梅林ガール

本当に、毎日暑いですねー、畑仕事も大変ですねー
我が家の胡瓜の木も枯れました。
花の色が綺麗ですねー
by 梅林ガール (2018-08-07 14:30) 

きたむら たてはる

「透かしユリ」とされたものは、
ユウスゲかキスゲだと思います。
コオニユリには、零余子が付きませんので観察してください。

by きたむら たてはる (2018-08-30 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。