SSブログ

下駒ヶ岳散歩 [登山報告]

木本桂春

梅雨の晴れ間の散歩です。少しきついのですが下駒ヶ岳へ。
昨年の豪雨坂田峠への林道は工事のため、平日閉鎖され日曜日だけ利用可能です。山姥ルートに入り、工事区手前に車停車。

グラフィックス1.png           
山が抜けた崩壊地点です。これを越えて30分林道を歩きます。

グラフィックス2.png
山道入り口に咲く、朴の花の下を潜り抜け。涼しい緑のトンネルの道を登ります。

グラフィックス3.png
栂海新道に出ると遠くに、右から戸隠山、高妻山、金山、焼山、火打山が見えてきます。

グラフィックス4.png
白鳥山を通過、3.5時間かけて下駒ヶ岳です。

グラフィックス5.png
頂上からの展望はよくありません。背伸びしてみる犬ヶ岳。左の肩に朝日岳方面が見えています。

グラフィックス6.png
犬ヶ岳と初雪山の鞍部から剱岳が見えます。頂上から雪の着いた尾根が早月尾根です。

グラフィックス7.png
右に初雪山、標高1500mたらずですが残雪はまだ多いです。これから本格的梅雨で夏は加速していきます。

夏の入り口の爽やかな山行でした。
往復7.5時間、6月14日の出来事でした。
コメント(1) 

コメント 1

梅林ガール

早月尾根はまだ雪がたっぷりありそうですね。
下駒ヶ岳への登山道には雪はなかたのでしょうか?
梅雨の晴れ間の山行でしょうか
by 梅林ガール (2018-06-24 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。