SSブログ

赤城のツツジは今 [登山報告]

石橋清美(写真撮影:石橋定巳)

長七郎から黒檜山手前が駒ケ岳.JPG
長七郎山から黒檜山を望む。手前は駒ヶ岳
赤城の小沼から長七郎山に登りました。山頂では赤城の最高峰黒檜山とその手前に赤城駒ヶ岳が見えます。そこからオトギの森に下りながら、白ヤシオの様子を見てきましたが蕾も感じられないくらい芽が出ていませんでした。木々にはまだ春の訪れが感じられません。山桜が幾輪か咲き始めていました。

鳥居峠の山桜1.JPG
鳥居峠の山桜

かごやまのアカヤシオ.JPG
かご山のアカヤシオ
小沼から鳥居峠に下ると、かご山一面に、一名アカヤシオと呼ばれるアケボノツツジが咲いていました。アカギツツジとも呼ばれています(参考:原色牧野植物大図鑑:北隆館)。五葉の葉に先立ち咲き始めます。花は少し下向きに咲いています。今年は暖かいのでいつもより2週間ほど早いと観光案内所の方から聞きました。

ほおじろ3.JPG
ホオジロ
近くの杭にホオジロが留まっていました。キツツキの仲間が鳴きながら飛んでいくのが見えました。

ミツバツツジ.JPG
トウゴクミツバツツジ
下山途中にはトウゴクミツバツツジが咲き始めていました。葉に先立って紫の花が咲き、関東に多いことでこの名で呼ばれるそうです。

アカヤシオ.JPG
アカヤシオ3.JPG
アカヤシオ

ヤマツツジ2.JPG
千本桜公園のヤマツツジ
麓の千本桜公園ではヤマツツジが満開でした。赤城山で一番最初に咲き始めるのがアケボノツツジ(アカヤシオ)だそうです。あと2週間もすればシロヤシオが咲き始めるかもしれません。そして6月に入ればレンゲツツジが咲き乱れるでしょう。赤城山には多くのツツジが咲きます。これからは楽しみなトレッキングシーズンが始まります。

       
コメント(3) 

コメント 3

k3

赤城駒ヶ岳をいつも西側から見ていまして、駒ヶ岳のピークというピークらしく見えなかったが、長七郎山から駒ヶ岳を望むと、しっかりとしたピークが見られるのですね、黒檜山の前衛峰にもなっていますが、素晴らしい駒ヶ岳ピークを観させていただきました。
by k3 (2018-05-01 19:36) 

平井です

黒檜山と駒ヶ岳、3年前の望年会を思い出しますが、駒ヶ岳のピークがはっきりしているのに驚きです。K3さんと同じ感想になりましたが、新鮮な情報に感謝!
by 平井です (2018-05-01 20:56) 

梅林ガール

くっきりと見える駒ヶ岳はまだ芽吹き前なのでしょうか? トウゴクミツバツツジもアカヤシオも綺麗ですね。以前見た山全体のピンクの光景を思い出しました。
by 梅林ガール (2018-05-04 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。