SSブログ

秋田でもようやく桜が咲きました [日々散策]

清水川修

大潟村の桜はまだですが50km南の秋田市は今満開です。

PIC_0132.JPG
写真は住居の近くの今朝の太平川の桜です。
菅江真澄は、さくら山さくら邑の辺から流れてくるので
さくら川と呼んだらどうか、と言っています。
歌にも俳句にもよい名前だと私も思います。

    さくら川朝日の色もせき入れて薄くれないの花のした水
    さくら川無量無尽の花吹雪

いつもこんな天気だと秋田も過ごしやすいのですが。

コメント(2) 

コメント 2

カッパちゃん

きれいですねえ!!やっと春。これから農作業が忙しくなりますね。
by カッパちゃん (2018-04-22 15:09) 

梅林ガール

家の近くでこんなに綺麗な桜並木が見られるなんて羨ましいですねー
秋田は今山菜採りの季節でしょうか
by 梅林ガール (2018-04-23 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。