SSブログ

駒ヶ根だより 2018-3-29 [山麓便り]

北村健治

3月の駒ヶ根滞在は23~27日で、今年3回目となった。伊那市長谷公民館へ出向き、戸台の化石資料室で作業の日々。
昨年あたりからの駒ヶ根滞在は、数年前よりは回数を何とか減らしたいと工夫している。
例年にない寒波と多雪が心配されたが、駒ヶ根の里山では、もう雪もほとんどなく、春の畑も表土の凍結も解けていた。
荒れ狂う冬の強風で傷んだ庭木などの手入れや、寒気と寒風を耐え過した冬野菜の手入れなど、数日の滞在では、とても思うような作業を進めることは難しい。いつもながら尽きない中途作業のまま翌月回しとなる。
それでも、西山(中央アルプス)、東山(南アルプス)は、何事もなかったように、どっしりとしている。

DSC01514編.JPG
24日、駒ヶ根山家より、中ア宝剣岳を望む。

DSC01517編.JPG
24日の作業中に、発見したサンゴ化石。

DSC01524編.JPG
25日、駒ヶ根市赤穂北割塩木の塩木家墓所を訪問。

DSC01526編.JPG
同日、大阪城真田丸に加勢した、上穂十一騎(うわぶじゅういっき)の一騎である塩木九四郎の墓地探索。中央の家形墓石がそれと思われる。

DSC01533編.JPG
26日、我が父の戦中愛用であった鉄兜を伊那市創造館へ寄贈。

DSC01534編.JPG
同日、駒ヶ根山家付近より、南アルプス連峰北部を望む。

DSC01535編.JPG
同日、昼ころ、駒ヶ根山家付近より、中央アルプス連峰を望む。

         
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。