SSブログ

雪の低山徘徊(1) [登山報告]

木本桂春

今年は雪が多く、里山さえなかなか近くまで行けません。
下の写真は糸魚川駒ヶ岳山麓から見たカネコロ氷瀑です。
何年もこんな見事なものを見たことはありません。

グラフィックス1.png        
1月の氷瀑。
        
グラフィックス2.png
2月下旬には氷瀑は消えました。

戸倉山
 2月26日、糸魚川市消防署の訓練登山でラッセルがあり、登頂のチャンスでしたが、日中はカンジキでも雪に潜り敗退。ただし、下りに最短ルートのラッセルが出来ました。
 27日、陽の上がる前に登ります。雪は堅く締まり、長靴をはきます。
               
グラフィックス3.png
 左は立山森林組合ご用達、先端に鉄板、裏に鋲が打ってあり、氷雪の急斜面用。
今日は右の一般の長靴で登ります。
 快適な雪の上を頂上へ。四方八方の山が見えていました。

グラフィックス4.png              
雪の雨飾山
              
干支の山・犬目山
 雪が多いので近くの犬ヶ岳は登れないので、雪の無い犬目山に遠征してみました。早朝に家を出て日帰りです。大月で高速道路を下ります。駒橋―猿橋―鳥沢―犬目と干支にちなんだ地名を通過します。犬目に車を置き、尾根に取りつきます。早速、白馬不動尊に出会います。雪を警戒して鋲付き長靴で登りますが、雪はありません。杉、檜の林を抜け、尾根上へ。背後に見えるはずの富士山も曇の中で見えませんでした。カラマツ林を抜けると頂上ですが、北斎と広重の描いた富士山は見ることができませんでした。雪の無い山は味気ないですね。

グラフィックス5.png              
雪の無い犬目山(扇山)
コメント(1) 

コメント 1

梅林ガール

富山近辺の山歩きかと思いきや、山梨まで遠征ですかー
体力ありますねー 
     
by 梅林ガール (2018-03-20 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。