SSブログ

冬の入り口・戸倉山 [登山報告]

木本桂春

今年は雪が早く、平野部の車はスノータイヤで走行です。
山も雪が早く、500mを越える山登りはそれなりの覚悟がいります。
車で1時間半、糸魚川駒ヶ岳周辺の戸倉山へ、雪が降るとこの山へ向かいます。
雪を心してかんじきを持ちましたがスノーシュで歩いた跡があり、それを伝います。
           
グラフィックス1.png
白池
湖面の半分は雪で覆われ雨飾山を浮かべています。
雪は40cm以上あります。

グラフィックス2.png
雨飾山         
角間池上の山毛欅林から望む雨飾山です。

戸倉山頂上は快晴無風です。毎年同じ山景です。
グラフィックス3.png          
西北に姫川河口から日本海。

グラフィックス4.png          
左から駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸岳。

グラフィックス5.png          
左から焼山と雨飾山。

グラフィックス6.png
左から乙妻山、その右に戸隠山が小さく、右の大きな台形の山は大渚山。

グラフィックス7.png          
南天に左奥、上駒ヶ岳(白馬岳)、白馬旭岳、鉢ヶ岳、雪倉岳。

グラフィックス8.png          
西方向、左の白い山が来年の干支の山・犬ヶ岳、右端に下駒ヶ岳。
           
グラフィックス9.png
駒ヶ岳の根知谷側の南西壁に見える白い馬です。
根知の大久保に80年近く住む山本さんは駒ヶ岳の名はこの馬が由来だと言っております。

11月28日の山行でした。

コメント(2) 

コメント 2

kⅢ

快晴のもとで、360度の展望素晴らしいですね。
東に頸城駒、西に下駒、南西に上駒など、駒ヶ岳のオンパレードですね、うらやましいくらいに素晴らしいと思います。
地形図によると戸倉山(976m)は登山ルート記号が記載されていませんが、「雪は道なり」のたとえから、カンジキ登山と理解しました。

by kⅢ (2017-12-01 11:28) 

梅林ガール

いつも素晴らしい展望の山々を楽しんでいますね。
快晴の白池には雨飾山がこんなに綺麗に映るんですねー

by 梅林ガール (2017-12-07 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。