SSブログ

糸岳(磐司駒)に行ってきました [登山報告]

谷 和代

日程変更して出かけた磐司駒ヶ岳は好天気に恵まれ紅葉の美しい山々を見ながら無事に登頂しました。

10月26日
天童集合前に面白山高原駅下車、紅葉川渓谷を歩くことにしましたが、先日の雨の影響で川が増水していて渓谷歩きは危険とされ、一部の滝を見ることで終わりました。

IMG_1804.JPG
霰滝 この河原では芋煮会も行われるそうです。

IMG_1801.JPG
紅葉川渓谷 藤花の滝

IMG_1835.JPG
渓谷あるきの終点、山寺(立石寺)の五大堂から、 明日行く糸岳周辺の遠望(真ん中が糸岳)

10月27日
IMG_1856.JPG
林道二口線ゲート前に8時少し過ぎ到着もゲートが開いていません。

IMG_1857.JPG
9時少し前に開いたゲートを通過して、宮城県境のゲートに到着。 車を降りてゲート脇を通り二口峠の登山口へ歩く

IMG_1858.JPG
二口峠登山口

IMG_1859.JPG
目指す糸岳

IMG_1863.JPG
月山を望む

IMG_1865.JPG
もうすぐ山頂です。

IMG_1875.JPG
磐司駒ヶ岳(糸岳)山頂
山頂からは山寺(立石寺)、その向こうに月山が望めました。

IMG_1885.JPG
美しいブナ林 紅葉の山々も綺麗でしたが、ブナ林の黄葉も美しかったですよー

IMG_1887.JPG
最後にブナ林をもう一枚。

コメント(2) 

コメント 2

k

30番目の〃駒ヶ岳〃登頂おめでとうございます。

KFCが呼んでいる〃磐司駒ヶ岳〃、古くは〃龍駒嶽〃とのこと、貴重な考古学的登山に感謝を申し上げます。

by (2017-10-29 15:29) 

駒にえべし

台風通過後、晴れていてよかったですね。
写真の紅葉も滝もきれいです。

片道どのくらいの行程で、登山レベルはどの程度だったのでしょうか。
行かれた皆さんは健脚ぞろいですがそんな情報も欲しいですね。

ところで磐司駒ヶ岳の「磐司」は宮城県の名勝でもありますね。凝灰岩の柱状節理の大岩壁が川の両岸に連なっているそうです。
以前、秋保温泉まで行ったことがあり、いつかは行ってみたいところです。

お疲れ様でした。

by 駒にえべし (2017-10-30 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。