SSブログ

東北の桜巡り [旅の報告]

                        谷 和代

 4月30日~5月1日と、東北の春を求めて秋田、青森、岩手と桜巡りに行ってきました。
 岩木山神社からひとりクマにおびえて登った岩木山、百名山中、避難小屋にカメラを忘れて写真の残っていない岩手山・・・見るだけでも、登山道が瞼に浮かぶ山々をバックに咲き誇る桜を堪能してきました。

IMG_0949.jpg
 4月30日、北上展勝地のソメイヨシノは満開を過ぎていましたが、花吹雪の中、トテ馬車が可愛いですねー。

IMG_0956.JPG
 桜の中から焼石連山、右端が駒ヶ岳でしょうか。

IMG_0952.JPG 
 展勝地の中の満開の枝垂れ桜。

IMG_0962.JPG
 北上川を泳ぐ鯉と桜。

IMG_0981.JPG
 4月30日、2か所目の桜は おなじみの黒い塀に枝垂れ桜の角館。たくさんの人をなんとか避けて撮った1枚。

IMG_1001.JPG
 今夜の宿は、安比高原。ライトアップが綺麗でした。

IMG_1020.JPG
 5月1日、晴天の弘前城(只今、石垣修理中で中央付近に移動しています)。

IMG_1026.JPG
 弘前城からの名峰・岩木山(1625m)。別名いわき富士が綺麗でした。

IMG_1046.JPG
 弘前城、西のお堀でボートからの桜と花筏

IMG_1056.JPG
 NHK朝ドラ「どんど晴れ」で一躍有名になった岩手、小岩井牧場の一本桜と岩手山(2038m)。

IMG_1064.JPG
 最後は盛岡の石割桜、満開を過ぎてちょっと寂しいけど見ごたえがありました。
コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

駒草書林

超豪華な桜たちですね! お天気も良くて残雪の山と桜の対比が映えますね。
by 駒草書林 (2017-05-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。