SSブログ

登山を楽しくする科学(Ⅸ)報告 [山の話題]

フォーラム― 登山を楽しくする科学(Ⅸ)

日時  3月11日(土)13時~17時(受付12時30分~)
場所  立正大学品川キャンパス11号館1151教室
主催  日本山岳会 科学委員会

演題  
①「修験道と霊山・霊場」  
   日本山岳修験学会会員 松本敏夫氏
②「シカとオオカミが作る生態系―狩猟者はオオカミの代役となり得るかー」
   立正大学地球環境科学部教授 須田知樹氏
③「山のトイレ改善・糞闘の記」         
   特定非営利活動法人日本トイレ研究所理事 上 幸雄氏

報告 仲徳治

①省略
②「シカとオオカミが作る生態系―狩猟者はオオカミの代役となり得るかー」
 鹿の木々を食い荒らす蝕害は最近聞く様に為り色々な要因により鹿が増え木を食い荒らす困った事と思っているが狼を放し毒には毒をもって制すると聞いてどの様な事か聞いてみた。
 須田知樹氏は学者らしく検証資料と数値計算をもってしての説明は非の打ち所のない論理展開であった。
 要約すると1905年(明治38年)に狼が絶滅して以来鹿の生存数はハンターの努力にも拘わらず50万頭から現在300万頭にまで増え、植生、農作物への被害は看過出来ない状況に至っている。その間、法を改正しハンターの捕獲頭数も増えたが止めるのは至難の業である。仮に人による捕獲頭数を増やしても狩猟では自然の荒れた森林と下生え豊かな森林は再生出来ない。
 先ず死体の処理で狼は全部食べて仕舞う。人は下界での処理には限度があり、かなり分文放置せざるを得ない。放置された死体の表面は微生物によって分解されるが酸素の届かない内部はいつまでもそのままで自然に戻るのに想像以上の年月を要する。人による狩猟の地形は限られ、鹿を追い込まなければならない。狼の狩猟は地形に拘らない。等、狼を入れる事によって多様な生物環境の再生が可能であろう。それには先ず数百頭狼を復活させ個体数の増加を待ちながら、ハンター捕獲の両面で鹿の生存数をコントロールしたい。それが人が狼より被る被害より価値が高いと結んでる。
 それと共に都市化と人口減少社会でほ乳類の都市近辺への分布が広がって来た。この先都市住民と野生動物の共存を真剣に考える時が間近に到来している。
 聞きながら僕の考えた事は原発の事。専門家が日本の原発は100点と言いながら地震と津波で簡単に壊れた。そこを問われると「想定外」で逃げて仕舞った。残ったのは数十年先までの大きな負債。専門家と称する人の言う事は100点で無いと言う事。正答の誤びょう。木を見て森を見ずで無ければ良いがな、と思いました

③「山のトイレ改善・糞闘の記」
 トイレの問題は人間生活の基盤でありながら放擲されてきた。外国でも同じです。フランスのベルサイユ宮殿はトイレが非常に少なく臭いが酷かったとか。それが香水を発達させた要因らしい。街の中ばかりで無く自然、取り分け山の中では自然の大らかさに委ねていた。それも限度に達して汚染が酷くなり対策が求められる。改善に粉骨砕身四半世紀その解決に身を投入された。上さんの実践の報告です。

公衆トイレ改善
 学生時代より環境及び自然に興味を持つと共に海外に眼を向けて居られた由。一時海外の漁業関係の仕事に従事されていたが、帰国後は公害関係の専門誌で公害裁判、環境問題に取り組む中でゴミ・トイレの改善に着眼。山でのトイレが環境問題の延長戦との認識を持たれトイレットピア協会を立ち上げ外国まで広くシンポジュウムを開催。トイレ整備の活動を行い、実践面では、道の駅実験プロジェクト に参画。その目的の一つトイレ整備を15年に渡って1000件設置してきた。残された学校、災害時、途上国、そして山等の自然環境下のトイレの改善に取り組んだ。

山でのトイレの改善 
「山のトイレ爽やか運動」を田部井氏を代表にして展開。アンケート調査等を行い山小屋でのトイレの改善は焦眉である事が明らかになり、自治体、国にも働きかけ、環境省からの補助金等で現在かなり整備されてきた。真に昔日の思いがする。
 今後の問題点として山のトイレは都市のトイレにはない、独自の困難さがある。利用客の少ない山小屋では延々と進んで居ない。山のトイレは市場が狭くTOTO、INAX等の大手メーカーの関心は皆無で高度処理技術の開発が中々進まない。トイレが出来たとは言え、その廃棄物最終処理に多大の労力が掛かる等があり、それらの負荷を減らすためには、本来の自己処理原則である抜本的対策として入山時に携帯トイレを持参し、それを持ち帰る必要がある。これが上さんの提言である。
 実践から出た肉声で非常に迫力のあった講演でした。只携帯トイレは今まで持ち帰る習慣が無かったのでどの様にして身につける意識を自分が持てるか心許ない。帰りに携帯トイレを戴きました。

コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

梅林ガール

利尻のように回収ボックスが無いと家までは持ち帰れませんよね
by 梅林ガール (2017-04-15 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しだれ桜見物山のトイレ問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。