SSブログ

馬はいつ渡来したのか [駒・馬の話]

海を渡って馬が来た
                        田口計介
 我が国の馬は朝鮮半島から海を渡って来たことを疑う人はいない。それなら、いつ頃、どんな方法でやって来たのであろうか。古い文献では、縄文時代や弥生時代に日本列島に馬がいたとの記述があるが、間違いである。発掘技術の進歩によって、馬とされる従来の年代の特定はことごとく覆されている。
 1,8万年前に日本列島がユーラシア大陸から分離した後、縄文人(前14,000年頃~前4世紀)は海を介して大陸との交流を始めていた。多分、その手段は筏か丸木船であろう。
 大陸との交流の明確な最初の資料は、『後漢書』(范曄・はんよう編、成立5世紀)に記述されている、それは後漢の光武帝が建武中元2(57)年、倭の使者に下した「漢委奴国王印」である。107年にも倭国王が漢(安帝)に使者を出している。次は、邪馬台国の女王卑弥呼が239年、243年に、壱与が247年に魏へ使者を派遣した。これらの使者がどんな船に乗っていたかの資料は一切ない。
 さて、馬が日本列島に来たことの確認は馬の遺体と馬具による。馬の遺体では、最も古いのは甲府市塩部遺跡で下臼歯24点、切歯点などが出土していて、4世紀第三4半期と報告されている。馬具ではいずれも5世紀始めとされる、熊本県合志市の上生(うぶ)上ノ原3号石棺墓の鑣(くつわ)、同じく八反田2号墳の鑣、兵庫県加古川市の行者塚古墳からの鑣と鏡板である。八反田2号墳からは馬歯も出土している。
 多くの研究者は馬の渡来を5世紀のはじめとしているが、渡来地からの移動(甲府市、合志市、加古川市へ)時間を考慮すると4世紀の半ば以前の渡来とするのが妥当であろう。
 
 次は、海を渡る船である。前述したようにどんな船であったかの資料はないが、各地で出土した舟型埴輪などを参考に、船首・船尾や側板などの部材を組み合わせた準構造船を復元・製作して、航海を行っている。
img038.jpg

img037.jpg

img040.jpg

無題.png

img041.jpg

 この航海3例は古代船としてのトレースは成功したが、漕ぎ手以外に乗員を載せていなくて朝鮮との往復に使えるとは思われない。実際は、漕ぎ手以外に使者とその従者や中国王朝への貢ぎ物、食料、水を満載できる船であったはずだ。
 筏船で航海を行った報告がある。
・1972年10月 長崎大学、対馬―→唐津、対馬の藻刈り船を改造、漕ぎ手4人と馬1頭、1ノット
・1997年6月 中国浙江大学と韓国東国大学外、中国舟山島(15日)―→韓国仁川(7月8日)、長さ10m、幅5m布製の帆付、漕ぎ手10人
・2016年7月 国立科学博物館・3万年前の人類到来の再現、沖縄与那国島(17日)―→西表島(18日)75km、長さ6,4m、幅1,3m、台湾産の麻竹、「どうなん」号、「シラス」号漕ぎ手各7人乗り、速度2km/hr

img042.jpg

 以上のような限られたデータから推論すると、当初は朝鮮半島からの馬の渡海方法は漕ぎ手5人の2セット、馬2~3頭、水と食料を載せられる竹製の筏であろう。
 諫早直人氏によると「『日本書紀』の記述や石上神宮に伝わる七支刀の銘文から、百済は4世紀後葉の近肖王代(在位346~375年)に、加那諸国の一つである卓淳国を介して倭との通行を開始した。そのような国際環境の変化を背景として、馬匹の輸入開始したのであろう」としている。ほぼ200年後の554年には倭は百済救援のために朝鮮半島に出兵したが、その戦力は兵士1,000人、馬100頭であった。100頭の馬が海を渡ったのである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。