SSブログ

梅見会~第20回記念・三浦半島二子山 [登山報告]

谷さんご夫妻が続けてこられた早春足慣らし企画=梅見会が記念の20回目を迎え、
会員多数が参加しました。報告は仲さんです。

逗子市と葉山市の境にこんもりと二つの頂がある標高207mの山です。
道々で草木の名前を教えていただきながら約2時間の頑張りで頂上、微かにスカイツリーが見えました。
全行程約4時間、6km。ハイキングにちょうど良いコースでした。
開発が進んでしまった三浦半島では貴重な自然が残り、林道山径渓流岩場遺跡が揃った貴重なコースでした。
下山した後は谷さん宅で20回目の梅見会。
今回で一応の区切りとのことでしたが、宴の席を作ってお手製の煮物、天麩羅のもてなしをいただき、大いに盛り上がりました。
ありがとうございました。

335.JPG
バスを降り梅の花を眺めながら登山口へ

2ねこのめそう.jpg
ネコノメソウの芽吹き(撮影*平井)

369.JPG
林道が終わって山路に入り沢を渡る

375.JPG
この登山路唯一の岩場 ロープあり

385.JPG
二子山頂上です 標高207.8m

二子山にて.jpg
頂上で記念撮影 今回登山参加13人(撮影・平井)

395.JPG
半島の山波

411.JPG
馬頭観音 この道は江戸時代 逗子~横須賀への主要道

416.JPG
馬頭観音で記念写真 

425.JPG
里の畑 ネットは猪よけ

426.JPG
白赤稲荷大神にお参り

429.JPG
田浦梅林 民家の梅も満開

436.jpg
谷さん宅にて 梅見の会 


谷和代さんから~
2月26日は、好天に恵まれ、二子山から田浦へのハイキングも無事に終わることができ、ありがとうございました。
最後の梅見の会に、皆様から、黒豆煮、タンカン、漬物、お菓子、お酒などご馳走さまでした。
第1回目の田浦梅林でのおでんに始まり、気づけば20回になりましたが、低山の特に変わった山歩きでもない三浦半島にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 
来年からは神奈川県内の低山ハイキングをのんびり歩きたいと思っています。

来年が楽しみですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。