SSブログ

秋田の熊 [山の話題]

盛岡市のKFC会員・村井さんからのお便りです。

全国でクマ目撃が増えていますが、秋田でもしょっちゅうでくわします。
以下は昨年のスナップです。

①駒ヶ岳・横岳のクマ 6月
 大勢の登山者がいるのにも関わらず大砂焼の斜面を登山道の方に駈け登りUターンして茂みに入りました。

②蓬原峠の親子グマ 7月
 岩手北上高地の青松葉山山麓の蓬原峠でクマとの距離30メートルあたりで写しました。
 櫃取高原湿原の近くで絶好な処です。運次第ですが野生動物に会う機会は多いです。
蓬原峠親子のグマ7月.jpg

③駒ヶ岳・女目岳のクマ 8月    
 八合目コースから入り女目岳の裾を歩いていて、動く物に目を向けると私達の方へと進んで来ました。
 50メートル位からクマと分かりましたが、逃げることもできず大きな声で叫んだところクマは人間の居るのを分かったらしく登山道を横切り下って行きました。この時、巨大なクマは私達に眼を向けないで通り過ぎました。
駒ヶ岳・女目岳のクマ 8月.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

米寿の立山登山めざして低山比べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。